さんかくの寺社参拝ブログ

訪れた寺社をJDらしく記録します。

復縁祈願に行こう②【安井金比羅宮】

こんにちは。 さんかくと申します。

京都府在住のJD(女子大生)です。

このブログでは、趣味で訪れた神社や寺をゆる~く紹介しています。

 

前回に続き、今回のテーマも「復縁祈願」です。

 ☆ 前回の「復縁祈願に行こう①」はこちら

復縁祈願に行こう①【櫟谷七野神社】 - さんかくの寺社参拝ブログ

彼氏にふられ、未練たらたらゾンビと化した私は、未だ神社に復縁を祈願する日々を送っております。

友人には「そんな生活早くやめろ」と言われました。ごもっともです…。

そんな未練たらたらゾンビが今回紹介するのは、

悪縁を切り良縁を結ぶ【安井金比羅宮です。

縁切りの神社としてとても有名ですね。

 

安井金比羅宮

f:id:sankakujd:20191008022307j:image

安井金比羅宮主祭神は、崇徳天皇です。

戦により寵妃と別れざるを得なかった崇徳天皇は、自身と同じ悲しい境遇に幸せな男女が合わぬよう、二人を妨げる全ての悪縁を切って下さいます

そのため、良縁に結ばれたカップルがお参りしても縁が切れることはなく、更に強く結ばれるご利益をいただけるそうです!

また、男女の縁以外にも、病気、酒、煙草、賭事などの悪縁も切って下さいます

ここで悪縁を切って、良縁を祈願しましょう!


f:id:sankakujd:20191008140022j:image

この神社で注目していただきたいのが鳥居です。

↑の写真をよ~く見て下さい。この写真は鳥居の足元を撮ったものです。

柱が四角柱であることが分かりますでしょうか。実は、柱が四角柱の鳥居は、あまり見かけることがないのです。(円柱の鳥居が多いです。) レア!

鳥居にも注目して参拝すると楽しいですよ!


f:id:sankakujd:20191011154750j:image

こちらが有名な縁切り縁結び碑です。

漂うオーラがすごい…

縁切り縁結びの願い事を書いた「形代(かたしろ)」を持ち、願い事を念じながら碑をくぐると、悪縁が切れ、良縁が結ばれるそうです!

参拝方法が少し複雑なので、説明をよく読んでから祈願しましょう。

 

f:id:sankakujd:20191008143122j:image

本殿への参拝、縁切り縁結び碑での祈願は終日可能です。朝早くが人が少なくてオススメですよ!

効果は抜群だそう。覚悟して参拝しましょう!

(復縁できたらいいな…!!)

 

それでは次回「復縁祈願に行こう③」でお会いしましょう! 復縁祈願、まだまだ続くよ…! またね!

 

【前回の記事】

復縁祈願に行こう①【櫟谷七野神社】 - さんかくの寺社参拝ブログ