さんかくの寺社参拝ブログ

訪れた寺社をJDらしく記録します。

宮本武蔵に会いに行く【八大神社】

こんにちは。さんかくと申します。

京都府在住の女子学生です。

このブログでは、趣味で訪れた神社や寺をゆる~く紹介しています。

 

久しぶりの更新です!!!

ウイルス対策に自粛生活を送っていました。

巫女さんがマスク着用になったり、御朱印が書き置きになったり、手水舎が閉鎖されたりと神社も対策に追われたのだなあと感じています。

そんな自粛明け、景気付けに強そうな神社に行ってきました!それでは紹介します~

 

八大神社

f:id:sankakujd:20200905054752j:image

こちらの神社では、八坂神社と同じ神様が祀られています。

方除、厄除、縁結び、学業の神様として信仰されてきたのだとか。

そして!写真にもある通り、宮本武蔵と縁深い神社でもあるのです!


f:id:sankakujd:20200905054901j:image

宮本武蔵は剣豪として有名ですよね。

そんな宮本武蔵が、吉岡一門との決闘前に参拝した神社がここ、八大神社なのです!

決闘の舞台である一乗寺下り松も、なんと境内地!

境内に祀られた、決闘当時の下り松古木がロマンを感じさせます。

この古木も決闘を見ていたのでしょうか…。想像するとちょっとワクワクしますね。


f:id:sankakujd:20200905054922j:image

そんな古木の木片の一部は、なんと御守りとして授与されています!

木片が授与されるのは、勝守合格守です。

私は勝守をお受けしました。格好いい…。


f:id:sankakujd:20200905055007j:image
8月の月替り御朱印もいただきました。

京都五山送り火のイラストが描かれています。

綺麗な御朱印です。


f:id:sankakujd:20200905054951j:image
境内には像もあったりと見所盛りだくさんなので、宮本武蔵ファンの方には是非訪れていただきたい神社です。

 

次回は、このブログ初のお寺を紹介します。

お楽しみに~

 

【前回の記事】

 

【次回の記事】