さんかくの寺社参拝ブログ

訪れた寺社をJDらしく記録します。

札束の海を泳ぎたい【御金神社】

こんにちは。さんかくと申します。

京都府在住の女子学生です。

このブログでは、趣味で訪れた神社や寺をゆる~く紹介しています。

 

ブログ開設から1年が経ちました!いつもご覧下さりありがとうございます。今後もゆる~く書いていきます。よろしくお願い致します!

 

今回は、札束のプールで泳ぐ夢を叶えてくれるかもしれない、小さいけれどインパクト大!な神社をサクッと紹介します!

 

【御金(みかね)神社】
f:id:sankakujd:20200913051850j:image

こちらの神社には、金属と鉱物の守り神である金山毘古命(かなやまひこのみこと)がお祀りされています。

通貨として用いられる金・銀・銅をはじめ、鉱物や宝石などの鉱石を守る事から、金運に御利益のある神社として信仰されています。

鳥居が金ピカで、いかにも!という感じがしますね。


f:id:sankakujd:20200913051910j:image

境内には、御神木の銀杏の木があります。

樹齢は200年を超えているそうです!凄い!

絵馬もその銀杏の葉の形をしています。


f:id:sankakujd:20201020195546j:image

おみくじも銀杏の形です。中には金ピカな御守りも入っています。私は財布につけました。


f:id:sankakujd:20201020195947j:image

こちらが御朱印です。

御朱印も金色でめっちゃかっこいい…。

 

小さな境内に、全国各地から参拝者がやって来ます!休日の境内は混むので注意しましょう。帰りにその足で宝くじを買うといいかもしれませんね!

 

読んで下さりありがとうございました!

またね!

 

【前回の記事】

【次回の記事】