さんかくの寺社参拝ブログ

訪れた寺社をJDらしく記録します。

紅葉を見に行こうよう【南禅寺】

こんにちは。さんかくと申します。

京都府在住の女子学生です。

このブログでは、趣味で訪れた神社や寺をゆる~く紹介しています。

 

11月も後半に突入しています。

今年の京都も紅葉が始まりました。いつもより早い気がします。

今年も紅葉が綺麗なお寺にいくつか参拝していますが、色付きはイマイチ…ですね。気候に恵まれなかったようです。来年に期待しましょう!

 

南禅寺

f:id:sankakujd:20201120223837j:image

南禅寺臨済宗南禅寺派大本山です。

大本山だけに境内がめちゃくちゃ広いです!そこそこ歩きました。

今回は、写真スポットとして有名な疎水方丈庭園を見てきましたので紹介します。


f:id:sankakujd:20201120225423j:image

まずはみんな大好き疎水です。映えスポットとしてInstagramなどでよく見かけますね。(刑事ドラマで犯人を追い詰めるシーンにもたまに使われてたような…‥)

疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路です。滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上までのびています。長い!現在は上水道の水源として利用されています。

赤煉瓦のアーチが綺麗で水道橋の下から写真を撮られる方が多いですが、水道橋の上にも行けちゃうんですよ!下からでは分からないですが、結構な勢いで水が流れています。


f:id:sankakujd:20201120231109j:image

そしてこちらが方丈にある方丈庭園です。綺麗ですね~。

江戸時代初期の代表的枯山水庭園です。

巨大な石が横に寝かして配置されており、この手法は仏教的世界観などを表現した庭園から脱した構成だそう。俗に「虎の子渡し」の庭と呼ばれています。国指定の名勝です!

庭をぼーっと眺めてたそがれている方が多かったです。


f:id:sankakujd:20201120232232j:image

方丈には他にもいくつか庭園がありました。紅葉も見られて綺麗でしたよ。


f:id:sankakujd:20201120232248j:image

今年の紅葉は少し残念でしたが、南禅寺は紅葉がなくても綺麗です。楽しめますよ!!

 

次回は鞍馬山に登ります!またね~。

 

【前回の記事】

【次回の記事】