さんかくの寺社参拝ブログ

訪れた寺社をJDらしく記録します。

狸がいっぱい【狸谷山不動院】

こんにちは。さんかくと申します。

京都府在住の女子学生です。

このブログでは、趣味で訪れた神社や寺をゆる~く紹介しています。

 

とは言いつつ、今まで神社の紹介しかしておりませんでした。

今回は初めてのお寺紹介です!!

ユニークなお寺に行ってきましたよ~

 

【狸谷山(たぬきだにさん)不動院

f:id:sankakujd:20200907062823j:image

このお寺のどこがユニークなのかは写真を見ての通りです。

これは境内入口の写真なのですが… 大量の狸の置物が!!

境内のあちらこちらにこのような狸の置物が並べられています。

 

f:id:sankakujd:20200909023932j:image

ちなみにこのお寺は山の上にあり、本堂までひたすら登ります。

ロープウェイなどはありません!階段を250段!頑張って登りましょう!

段数は道中でたぬきさんが教えてくれます。

↓は69段目のたぬきさん。笑顔が素敵です。
f:id:sankakujd:20200909024436j:image

 

登りきった先、左手の斜面に沿うように建っているのが本堂です。

f:id:sankakujd:20200909030716j:image

ここまで狸だらけで、狸に関係深いお寺かと思いきや、有名なのは交通安全・厄よけ・ガン封じ祈願。本堂には健康を願う絵馬がたくさん奉納されていました。

 

ご本尊は咤怒鬼不動明王さん。斜面の洞窟に安置されています。

洞窟という独特の空間、ご尊顔の鋭い眼力に圧倒されました。少し怖かったです。

2020年内まで拝観が可能だそうです。訪れた際は是非!


f:id:sankakujd:20200909085248j:image

様々な狸の置物と山の緑に癒やされました。

皆様も是非お気に入りのたぬきを探してみて下さい。

 

次回はまた神社を紹介します!

読んで頂きありがとうございました。またね!

 

【前回の記事】

 

【次回の記事】