さんかくの寺社参拝ブログ

訪れた寺社をJDらしく記録します。

紅葉を見に行ったけど【北野天満宮】

こんにちは。さんかくと申します。

京都府在住の女子学生です。

このブログでは、趣味で訪れた神社や寺をゆる~く紹介しています。

 

お久しぶりです!

11月は学校行事が忙しく、それらに追われていました。気付けば秋が終わってしまう…。

少しでも秋を感じたく、紅葉が綺麗な神社に行ってきました! 早速紹介します!!

 

北野天満宮f:id:sankakujd:20191128174336j:image

北野天満宮は、天神信仰の発祥の地であり、菅原道真をご祭神としてお祀りする全国の天満宮、天神社の総本社です。

菅原道真は、情緒豊かな和歌を詠み、格調高い漢詩を作るなど優れた才能の持ち主でした。
江戸時代に寺子屋が、道真に書道の上達と学業成就を祈ったことから、学問の神さまとして広く信仰されるようになりました。


f:id:sankakujd:20191129141348j:image
境内西側にはもみじ苑があり、綺麗な紅葉が見られます。

豊臣秀吉が築いた土塁「御土居」の一部が残っており、史跡に指定されています。御土居一帯は紅葉の名所として知られ、紅葉の期間中には夜間ライトアップも実施されています!

というわけで行ってきたわけなのですが…

まだ青かった…。

どうやら早かったみたいです。(11月中旬)

f:id:sankakujd:20191129151853j:image

見頃だと紅葉で真っ赤になります!綺麗ですよ。


f:id:sankakujd:20191129153137j:image

せっかくなので本殿で水占みくじを引きました。

水に浸けると結果が浮き上がるおみくじです。

水占みくじは色別に数種類あり、それぞれの色でご利益が違うそうです。

f:id:sankakujd:20191129153633j:image

↑水流が速くて流されるおみくじ…

吉でした!嬉しい!!


f:id:sankakujd:20191129155245j:image

残念ながら紅葉は見ることができませんでしたが、境内は観光客も多く賑やかで楽しかったです!

北野天満宮は梅も有名なので、次は梅のシーズンに行きたいです。

 

次回は宮本武蔵ゆかりの神社を紹介します!お楽しみに!

 

【前回の記事】

【次回の記事】