さんかくの寺社参拝ブログ

訪れた寺社をJDらしく記録します。

復縁祈願に行こう③【貴船神社】~後編~

こんにちは。 さんかくと申します。

京都府在住の女子学生です。

このブログでは、趣味で訪れた神社や寺をゆる~く紹介しています。

 

彼氏にふられた私が未練タラタラと神社に復縁を祈願する「復縁祈願」シリーズもついに最終回です。

前回に引き続き貴船神社を紹介します。

↓前編はこちら!

復縁祈願に行こう③【貴船神社】~前編~ - さんかくの寺社参拝ブログ

前編では、本宮を紹介しました。

後編では、奥宮結社を紹介します。

それでは貴船神社~後編~」、レッツゴー!

 

[ 奥宮(おくのみや) ]

f:id:sankakujd:20191023135611j:image
玉依姫命(たまよりひめのみこと)が船に乗って大阪湾から川を遡り、たどり着いた地だとされており、貴船神社が創建された場所です。

御祭神は本宮と同じく高龗神と、玉依姫命も併せて祀られています。

高木に囲まれていて、神秘的な雰囲気の空間です。

 

[ 結社(ゆいのやしろ) ]f:id:sankakujd:20191023135736j:image

今回の大本命! 縁結びの神様として古来から信仰されています。和泉式部が恋愛成就を祈願したのもこちらです。

御祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)です。姉妹で嫁に出されたのですが、醜いという理由から姉の磐長姫は実家に帰らされました。そのことを恥じた磐長姫は、このような悲しみを受けるのは自分だけにしようと、人々に良縁を授けるためにこの地に鎮座されたそうです。切ない話ですね…。


f:id:sankakujd:20191024164014j:image

結社では、「結び文」に願い事を書いて結び処に結び納めると、願いが叶うといわれています! 私もしっかり書いてきました!!

恋愛に限らず、就職や進学などのご縁も結んで下さるそうですよ。


f:id:sankakujd:20191024165257j:image

3回も続いてしまった復縁祈願、最後の貴船神社はいかがでしたでしょうか。自然が多く、雰囲気も良い神社です。リフレッシュできますよ!

京都の中心地からは離れているので、きっちり予定を立ててから参拝することをおすすめします。

復縁祈願シリーズは終わりますが、引き続き神社は紹介していきます!またね!

 

↓過去の「復縁祈願」シリーズ

 ☆復縁祈願に行こう①【櫟谷七野神社】 - さんかくの寺社参拝ブログ

 ☆復縁祈願に行こう②【安井金比羅宮】 - さんかくの寺社参拝ブログ

 

【前回の記事】

【次回の記事】